2158143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

3月16日(1)


3月16日(木) 【1】


3月16日は観光で1日が埋めつくされた。
よって、3回に分けてUPしたいと思います。

観光中も中国警察が私たちを守っています。
公安

今回は前回見逃した故宮を訪れた。
2008年8月8日、≪北京オリンピック≫が開催される。
それに向け、道路を始め主だった建造物が修復されている。

1日の始まりは天安門広場を通り故宮に足を運んだ。
前回はキャンペーンで人民大会堂に1日中缶詰だった。(*^o^*)
他のメンバーは観光しながらNIJIが演じる≪流鏑馬≫を見ていた。
今回は紫禁城が見れる。\(^O^)/

今回は夜の天安門を写してみました。
夜の天安門

人民大会堂も夜の方が綺麗です。
夜の人民大会堂

続いて故宮に。
故宮の本丸も修復中だった。
しかし、他の建物は見学が出来た。
ここでラストエンペラーまで権力政治が続いたのだ。

故宮修復

故宮は天安門の北側に位置しています。
1406年から14年かけて竣工されました。
総面積72万平方m、部屋数9,000以上という大きな敷地は、明・清の皇帝の住居でした。
ラストエンペラーは1924年に退位し、1949年より故宮博物院として公開されています。
故宮は、1420年、明の永楽帝によって宮殿として造営されました。
完成翌年の1421年に焼失したが、 1441年に再建されました。
その後500年間、明・清二大王朝の宮殿として栄えてきました。
故宮は約800棟の木造建築からなり、柱などの建築部材は極彩色に彩られています。
皇帝の即位や誕生祝、出陣式などが行われた太和殿は、孔廟の大成殿、泰安岱廟の天きょう殿と並び中国に現存する三大木造建築物と言われています。
これら多くの建物の中でも、太和殿は間口64m、奥行き37m、高さ27mで最大となっています。
1987年、世界遺産に指定されました。

太和殿前の青銅製の獅子。
獅子

夢だった故宮を見学できて感無量だった。(ρ.-)

続いて同仁堂に移動した。
漢方薬の健康講座を受けました。

同仁堂店内。
同仁堂2

西洋医学と東洋医学の違いを学んだ。
脈拍を測ってもらい病気を見つけてもらう。
NIJIは怖いので遠慮した。(*^o^*)

昼食となったが、どの画像がこの日の写真なのか判らない。(*^^*ゞ
まっ、同じようなものだから次回に回します。(*^.^*)エヘッ♪


3月16日(木) 【2】 に続く。





© Rakuten Group, Inc.